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ファントム:2次スキル

はい次2次スキル
どんどんいきましょー

(スキル情報元Silver Bullet様)

コールオブフェートコールオブフェート [マスターレベル:20]
 前方の敵にファントムの補助武器のカードを投げて攻撃する。
[MP 15+2*d(x/6)消費、最大3体の敵を 130+2*x%のダメージで3回攻撃]

2次の主力スキル
とりあえず転職後にまず1振っておけば問題ないだろう



タレントオブファントムシーフⅡタレントオブファントムシーフⅡ [マスターレベル:20]
 スチルスキルで盗んだ他の冒険者スキルの中で 2次以下のスキルを使う。パッシブ効果が含まれているスキルの場合、該当のパッシブ効果は得ることができない。盗んだスキルのセッティングは種族スキルであるスキルマネジメントを通じて可能。
[使用時セッティングされたスキルのMP消費量のMPを消費、盗んだスキルのレベルは xレベルを超えることができない]

スキルマネジメントで冒険家の2次スキルを4つまでストック可能
冒険家の2次スキルには防御系で優秀なスキルが揃っており対ボスでの活躍が見込めるだろう



ブリーズカルトブリーズカルト [マスターレベル:20]
 カードの波を前方に飛ばし、モンスターを後ろに押し出す。
[MP 20+x消費、前方の10体の敵を 200+6*x%のダメージで攻撃しながら後ろに押し出す]

説明の通り押し出しスキル
ただし自分は移動しないので注意



ブランカルトブランカルト [マスターレベル:10]
 ファントムの攻撃がクリティカルで成功する度に一定確率でファントムからカードが出て、周りの敵を自動攻撃する。このとき、カードスタックの数値が 1増加する。
[ファントムの攻撃がクリティカルで成功する時 6*x%の確率でカードが出て周りの敵を 100+6*x%のダメージで自動攻撃してカードスタック数値 1増加]

要するにクリティカル時限定ファイナルアタック
この段階では発動率も高くなくあまり使えない子だが3次スキルでクリ率が65%まで上がるのでそこから使えるスキルとなる
4次スキルでさらに強化されるので将来性もよし
まぁ最後に振るのが安定だろう



ケインマスタリーケインマスタリー [マスターレベル:20]
 ケイン系武器の熟練度と命中値を向上させる。
[ケイン系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 10*x上昇]

おなじみの熟練度アップスキル
ダメージの底上げができるので早めに振りたいところ



ケインブースターケインブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費して一定時間、ケインの攻撃速度を2段階上昇させる。
 必要スキル:ケインマスタリー 5レベル以上
[MP 50-x消費、12*x秒間ケインの攻撃速度向上]

これもおなじみの攻撃速度うpスキル
とりあえず早急にSP6は振りたいところ



ラックモノポリーラックモノポリー [マスターレベル:10]
 永久的に幸運を増加させる。
[永久的に幸運 4*x増加]

幸運=LUKと最高でLUKが40も増えるスキル
単純に火力が伸びるためコールオブフェートを振り終えたら振ってもいいだろう



ファントム2次でもらえるSPはおそらく121…だのだが2次スキルすべて振るのに必要なSPは120…あれ?
まぁいいかw

とりあえずスキル振りとしてはー
コールオブフェート1
ケインマスタリー5
ケインブースター6
ケインマスタリー20
タレントオブファントムシーフⅡ20
コールオブフェート20
ケインブースター20
ラックモノポリー10
ブリーズカルト20
ブランカルト10

この順に振るのが自分的にはベストだと思います



~タレントオブファントムシーフⅡストックスキル考察~

まずコピー可能な冒険家2次スキルの中で有用なスキルを上げて解説していきましょうか

プレッシャープレッシャー [マスターレベル:20]
 複数の敵にプレッシャーを与え、一定時間攻撃力、防御率、命中値を減少させる。
[MP 12+3*u(x/5)消費、40+2*x秒間敵の攻撃力、防御力 -10-x%、3+u(x/4)秒間命中値 -10-x%]

MAXでモンスターの防御率を30%ダウンさせるスキル
対ボスにおいて活躍が見込めるだろう
また個人にバフがかかるスキルではないため使ってからマネジメントで別のスキルに設定しても効果が残るのは魅力的



パワーガードパワーガード [マスターレベル:20]
 一定時間、敵から受けたダメージの一部を吸収し、ダメージを増幅させて対象に返す。但し、一度に対象の最大HPの半分以上は返すことはできない。
[MP 10+d(x/2)消費、60+6*x秒間受けたダメージの 10+2*x%を吸収して、20+4*x%増幅させて敵に返す]

単純に被ダメージ半減+反撃
決してHPの多くないファントムにとってダメージの軽減は雑魚狩りでもボスでも役立つので必須だと思われ



ハイパーボディハイパーボディ [マスターレベル:20]
 一定時間グループメンバーの最大HP、最大MPが増加する。
[MP 20*u(x/7)消費、15*x秒間グループメンバーの最大HP、最大MP 3*x%増加]

お馴染みDKの代名詞とも言えるスキル
単純な耐久値ならパワーガードの劣化だがPT全員にかかるのが大きな利点
ボス討伐PTにHPの足りない人がいたら使うのがよさげかと



ブレスブレス [マスターレベル:15]
 一定時間、周辺のグループメンバーの攻撃力、魔力、防御力、命中値、回避値を高める。他のバフスキルと重複して使用できる。
[MP 10+5*u(x/5)消費、60+12*x秒間 物理攻撃力 x、魔力 x、物理防御力 20*x、魔法防御力 20*x、命中値 12*x、回避値 12*x増加]

A上昇値は最高15と決して高くはないが他のA上昇バフと重複できるのが魅力的
日本にはジャンボたこ焼き(A+20)があるためこれと合わせることでA+35の補強となる
火力を求めるなら必須だろう



カルマカルマ [マスターレベル:20]
 一定時間、自分の物理攻撃力を増加させる。
[MP 8+7*u(x/10)消費、60+6*x秒間物理攻撃力 x+d(x/2)増加]

個人スキルでAを30増加させるスキル
しかし日本には先述のジャンボたこ焼きがあり最終的なA上昇量はたこ焼き+ブレスの方が上回るため(ry
なければ…ねぇ?



メルガードメルガード [マスターレベル:10]
 一定時間メルを消費、ダメージの50%をガードする。メル消費量はスキルレベル別ダメージ還元比率によって異なる。
[MP 12+3*d(x/2)消費、120+7*x秒間ガードしたダメージの80-3*x%をメルで防御]

効果だけ見ればパワーガードの劣化であるため一見ボツ候補だが3次のタレントⅢにセットすることで驚異の75%カットを実現できる
覚えて損はないだろう



とりあえず候補と言えるのは以上の6つ
この中でカルマはブレス+ジャンボたこ焼きの劣化なのでボツ
そして残るスキルは5つ
ソロ狩りを前提とするならばHBはいらないので残りの4つをストックしておくのがいいと思われる
PTでボス行くときにHBをコピーしてブレスを外すのがいいだろう





ざっと2次はこんなもんで
次は3次スキルとタレントⅢ考察!

でぁまたのん
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