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ファントム:4次スキル

だいぶ間をあけての更新になってしまいました
さて4次スキルいきますかー

(スキル情報元Silver Bullet様)

アルティメットドライブアルティメットドライブ [マスターレベル:30]
 見えない速さで連続で素早く突く。続けて攻撃することができ、攻撃の途中で遅い速度で移動可能。
[MP 12+u(x/10)消費、前方の6体の敵に 100+x%のダメージで連続して2回攻撃、キーダウン中に移動キーで移動可能]

ファントム4次の象徴とも言えるスキル
分間300発前後の高速攻撃を6体に与える暴風系スキル。移動が可能なため通称芝刈り機とも
その攻撃速度と対象数故にノワールカルト(ブランカルト)との相性がよく、モンパなどでは他を引き寄せない圧倒的DPM値を叩き出せる。モンパでLvを上げるなら早急にMAXにしたい



タレントオブファントムシーフⅣタレントオブファントムシーフⅣ [マスターレベル:30]
 スチルスキルで盗んだ他の冒険者スキルの中で 4次以下のスキルを使う。パッシブ効果が含まれているスキルの場合、該当のパッシブ効果は得ることができない。盗んだスキルのセッティングは種族スキルであるスキルマネジメントを通じて可能。
[使用時セッティングされたスキルのMP消費量のMPを消費、盗んだスキルのレベルは xレベルを超えることができない]

スキルマネジメントで冒険家の4次スキルを2つまでストック可能
4次スキルのコピー対象といえば暴風系最強のラピッドファイア
クリティカル率とクリ最大ダメージを大きく伸ばしダメージ効率の上昇につながるシャープアイズ
フラッシュアンプリ・ノワールカルトを合わせて驚異の敵攻撃非KB率97%を叩き出すスタンス
ダメージを10%底上げし敵攻撃非KB率88%となるパイレーツスタイル
など対ボスの主力・火力の大幅底上げ・圧倒的安定感を得るスキルが揃っている



ノワールカルトノワールカルト [マスターレベル:20]
 ファントムの攻撃がクリティカルで成功する度に一定確率でファントムからカードが出て、周りの敵を自動攻撃する。このとき、カードスタックの数値が 1増加する。また、追加回避確率が永久的に増加する。
[ファントムの攻撃がクリティカルで成功する時 60+2*x%の確率でカードが出て、周りの敵を 160+3*x%のダメージで自動攻撃、カードスタック数値 1増加、追加回避確率 x%増加]

ブランカルトの上位互換スキル
このスキルをMAXにすることでクリティカル率=ノワールカルトの発動率となる
ダメージと最大250%と非常に強力であり対単体・複数ともに活躍できるスキルである



トワイライトトワイライト [マスターレベル:20]
 後ろにジャンプしながら前方の敵に力強いカード攻撃をする。ファントムチャージ使用後連携技で使用でき、このときファントムチャージのディレイを減らす。追加でファントムチャージのダメージを永久的に強化する。
[MP 40+d(x/2)消費、後方に移動しながら10体の敵を 500+5*x%のダメージで3回攻撃
パッシブ効果:ファントムチャージダメージ 10+2*x%上昇]

ダメージは非常に強力だが攻撃速度はそれなり
雑魚狩りするにもスイフト→ドライブで十分なため優先度は低めかと



プレイオブアリアプレイオブアリア [マスターレベル:30]
 アリアの祈りによって攻撃力が大きく上昇し、敵の防御率を一定水準無視することができる。
[MP 30+3*x消費、30+7*x秒間 ダメージ x%上昇、攻撃時 敵の防御率 x%無視]

純粋なダメージ増加+防御率増加スキル
SP1当たりの火力上昇率はトップなので最優先でMAXにしたい


テンペストオブカードテンペストオブカード [マスターレベル:30]
 ファントムの周りにだんだん大きくなる力強いカードの暴風を起こし、周辺の敵を攻撃する。
[MP 25+d(x/6)消費、最大8体の敵を 220+6*x%のダメージで攻撃、再使用待機時間 15-d(x/10)秒]

継続時間が短い+使用中移動不可がネックとなり雑魚狩りでは全く活躍しないがjkm腕などといった攻撃すべき部位が複数存在するモンスターに有効である
攻撃範囲が異常に広いのか強み
このスキルで全段カンストするほどの火力があるとjkm腕8本がわずか5秒で沈む



ケインエキスパートケインエキスパート [マスターレベル:30]
 ケイン系武器の熟練度と物理攻撃力、クリティカル最小ダメージを増加させる。
 必要スキル:ケインマスタリー 20レベル
[ケイン系武器の熟練度 55+u(x/2)%に上昇、物理攻撃力 x、クリティカル最小ダメージ u(x/2)%増加]

各職4次でおなじみの熟練度+攻撃アップスキル
その安定感はやはりのものでSP1当たりの火力上昇率はアリアに次ぐのでこれも優先的に上げていきたい



ソウルスチールソウルスチール [マスターレベル:20]
 周辺のモンスターにかかったバフを盗む。盗んだバフの種類が多様な場合、一番効果が良いバフ1種のみ自分に適用して、バフにかかったモンスターがいない場合、何の効果も受けることができない。
[MP 50+d(x/2)消費、最大12体の周辺モンスターにかかったバフを盗んで自分にかける。
攻撃力:攻撃力 2*x上昇
ダメージ無効化:受けるダメージ 2*x%減少
攻撃反射: 受けるダメージの 30*x%のダメージ反射
無敵: 一時的無敵
再使用待機時間:120-3*x秒]

相手のバフを盗んで自分のものにするスキル
マジクラと違い物理魔法防御の制限はできないが使われても解除して再びダメージを与えられる
反射も制限できるわけではないのでされた時点でこっちが攻撃すれば当然こちらは死ぬので過信は禁物
他スキルが優秀すぎるので優先度はそこまでかと。ボスによく行くなら早めに振るのもあり



メイプルヒーローメイプルヒーロー [マスターレベル : 30] 
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
[MP 10+10*d(x/5)消費、30*x秒間全てのステータス u(x/2)%向上]

全職に共通するスキル。ステータスの底上げを行う
ソロで使うにも他スキルの方が火力の上昇率が良く、PTで使うと大抵高レベルの人が29まで上げているので優先度はそこまで
とりあえず主力スキルが揃ったら上げるスキルである



ヒーローインテンションヒーローインテンション [マスターレベル:5] 
 精神を集中させて状態異常から解除する。但し、一部状態異常効果には適用されない。
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x秒]

全職共通スキルその2。誘惑の解除がメインとなる
MAXでも再使用待機時間5分と長いためとりあえず余裕があったら1振ってそれ以降は適度なタイミングで振っておこう



ファントム4次でもらえるSPは243
全スキルをMAXにするにはSPを245要求されるため何かのスキルを2削る必要がある
当然MHは29で問題ないのでここから1削るのは確定として
トワイライトは雑魚狩りでしか使わないうえにSPを1削ってもそこまで火力が変わるわけではないのでそこから削るのを推奨する

そしてファントム4次のスキル振りに関してだが、ボスソロを優先するかモンパを優先するかで変わってくるのでここでは2つのパターンを挙げておく

まずボスソロ・ボスグルメインでLvを上げる場合のスキル振りは
アルティメットドライブ1
タレントオブファントムシーフ1
ノワールカルト1
ケインエキスパート1
フレーオブアリア30
ケインエキスパート30
タレントオブファントムシーフⅣ30
ノワールカルト20
アルティメットドライブ30
ヒーローインテンション1
メイプルヒーロー29
テンペストオブカード30
ソウルスチール20
ヒーローインテンション5
トワイライト19

対単体に特化した型
とりあえず必要な攻撃スキルを1上げてから火力上昇スキル2つをMAX
そのあとタレントⅣでラピッドファイアの火力を伸ばしてノワールカルトを上げることで単体への火力を一気に向上させてボスソロ・ボスグルの効率を伸ばしていく
その後はドライブを上げて赤青デブを短時間で倒せるようにする
そこからはとりあえず火力を上げていき適当に(ry



続いてモンパ優先型
アルティメットドライブ1
タレントオブファントムシーフ1
ノワールカルト1
ケインエキスパート1
フレーオブアリア30
ケインエキスパート30
アルティメットドライブ30
ノワールカルト20
タレントオブファントムシーフⅣ30
ヒーローインテンション1
メイプルヒーロー29
テンペストオブカード30
ソウルスチール20
ヒーローインテンション5
トワイライト19

順番的にはタレントⅣ・カルト・ドライブの順番を入れ替えただけ
対複数の主力スキルであるドライブを優先的にMAXにすることで一気に狩り効率を伸ばす
またノワールカルトはモンス1体への1クリHITにつき発生するのでドライブの次に上げてダメージを伸ばす
その後タレントⅣを上げてSE等といった火力向上スキルの性能を伸ばす





~タレントオブファントムシーフⅢストックスキル考察~

コピー可能な冒険家4次スキルの中で有用なスキルとその解説…

スタンススタンス [マスターレベル:30] 
 一定時間、敵の攻撃にも後退しない状態になる。
[MP 30+5*d(x/5)消費、10*x秒間 35+2*x%の確率でノックバックしない]

タレントⅣの項で解説したがフラッシュアンプリ・ノワールカルトを合わせることで驚異の敵攻撃非KB率97%を叩き出す
非常に大きな安定感を得られるだろう



アドバンスドブレスアドバンスドブレス [マスターレベル:30] 
 一定時間、周辺のグループメンバーの攻撃力、魔力、防御力、命中値、回避値、最大HP、最大MPを大幅に上昇させ、スキル使用時の消費するMPの量を減少させる。ブレスを除き、他の全バフスキルと重複して使用できる。
[MP 40+3*u(x/5)消費、240秒間物理攻撃力 15+u(x/3)、魔力 15+u(x/3)、物理防御力 350+5*x、魔法防御力 350+5*x、命中値 200+4*x、回避値 200+4*x、最大HP 250+15*x、最大MP 250+15*x増加、MP消費量 5+d(x/2)%減少]

様々なステータスを底上げするスキル
攻撃力の上昇は言うまでもなく優秀でHPMPの増加はミスフォーチュンプロテクションでさらに伸ばせるため攻撃と防御の両方を大きく伸ばせる



リザレクションリザレクション [マスターレベル:5]
 聖なる光でグループメンバーを復活させる。
[MP 300-30*x消費、再使用待機時間 20-2*x分]

このスキル自体で自分は復活できないものの3次のラックオブファントムシーフで即復活できるためPT員がまとめて死んだ場合といったとっさの事故に対応することができる
補助メインでボスに参加するなら聖からもらっておくのもいいだろう



シャープアイズシャープアイズ [マスターレベル:30] 
 一定時間、グループメンバー全員に敵の弱点を教え、致命傷を与える能力を付与する。
[MP 27+3*u(x/5)消費、10*x秒間クリティカル率 5+u(x/2)%、クリティカル最大ダメージ x%増加]

PT員の火力を底上げするスキル
特にファントムはクリティカル率が伸びることでノワールカルトの発動率が上がるので他職よりも火力の伸びが大きい
手袋の潜在SEがあればスルーしてもよいと思う



煙幕弾煙幕弾 [マスターレベル:30]
 自分の周りに煙幕弾を撒く。煙幕弾範囲内の全てのグループメンバーは持続時間中ダメージを受けず、煙幕弾内にいる敵のクリティカルダメージが増加する。
[MP 16+2*d(x/2)消費、煙幕弾内部で敵が受けるクリティカルダメージ 2*u(x/3)%増加、30+x秒間持続、360-2*x秒後再使用可能]
MAXで1分間ダメージ無効
さらにモンスターを煙幕の中に閉じ込めることでクリティカルダメージが最大20%増加するためファントムとの相性が良さげ
ただし再使用待機時間5分がネック



タイムリーフタイムリーフ [マスターレベル:5]
 自分を含むパーティー全員が使用する全てのスキルの再使用待機時間を初期化する。但し、タイムリーフスキルの再使用待機時間は初期化できない。
[MP 480-15*x消費、再使用待機時間 50-5*x分]

使い切り再使用待機時間リセットスキル
一発限りではあるがPT員への貢献度、また自身への貢献度も高いため採用の価値あり



ラピッドファイアラピッドファイア [マスターレベル:30]
 とても速い速度で弾を撃つ。スキルキーを押していると持続的に弾が発射される。
[MP 6+d(x/10)消費、1発あたり 240+3*x%のダメージ]

対単体最強スキル
分間500発放たれる330%ダメージの攻撃は非常に強力
ボスソロでLv上げするなら必須



パイレーツスタイルパイレーツスタイル [マスターレベル:20] 
 死を恐れない海賊の姿勢を取り、攻撃力と状態異常、全ての属性耐性を増加させ、一定確率で攻撃を受けても後ろへ退かない状態になる。但し、回避値が減少する。
[MP 45+2*d(x/4)消費、60+6*x秒間物理攻撃力 u(x/2)%増加、状態異常と全ての属性耐性 10+x%増加、20+2*x%の確率でスタンス発動、回避値 -15*x]

ダメージ上昇とスタンスを得られる一石二鳥スキル
単純性能ではスタンス・SEのちょうど中間ともいえる
ちなみに潜在SE+パイレーツスタイル<弓SEなので基本ノーダメージのボスソロでは注意



4次のタレント候補は以上の8つ
ストック数が2つととても少ないので状況に応じて他人からコピーするしかないだろう





以上でスキル考察は終了
次は…なにを考察しましょうかねぇ;

とりままたのん!
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ファントム:3次スキル

はいここから本番の3次スキル
早速いってみよー

(スキル情報元Silver Bullet様)

コートオブアームズコートオブアームズ [マスターレベル:20]
 前方にファントムの紋章を浮かべた後、敵とファントムの紋章を同時に素早く切る。
[MP 25+d(x/4)消費、最大8体の敵を 165+3*x%のダメージで4回攻撃]

3次の主力スキル。対象数が8と多いのが魅力的
まずは最初に1振っておこう



タレントオブファントムシーフⅢタレントオブファントムシーフⅢ [マスターレベル:20]
 スチルスキルで盗んだ他の冒険者スキルの中で 3次以下のスキルを使う。パッシブ効果が含まれているスキルの場合、該当のパッシブ効果は得ることができない。盗んだスキルのセッティングは種族スキルであるスキルマネジメントを通じて可能。
[使用時セッティングされたスキルのMP消費量のMPを消費、盗んだスキルのレベルは xレベルを超えることができない]

スキルマネジメントで冒険家の3次スキルを3つまでストック可能
3次には最大でモンスターからの取得経験値を1.5倍にするホーリーシンボル
ダメージを最高1.25倍上昇させるコンボアタック
対ボスにおいて物理1や反射を一定時間抑えられるマジッククラッシュ
万病なしで状態異常を回復できるディスペルと様々な面で活躍するスキルがそろっている
狩り効率を上げるために早めにHS20がほしいため攻撃スキルに1ずつ振ってから即MAX推奨



ラックオブファントムシーフ
ラックオブファントムシーフ [マスターレベル:20]
 最高の幸運を持って生まれたファントムは永久的に幸運を追加で上げることができる。スキル使用時に一度死ぬ運命に逆らって体力を回復しながら生き返る幸運の状態になる。
[アクティブ効果:MP 300消費、死亡した時死ぬ代わりにバフを消費して、HPが最大値の5*x%になる。このとき 2+d(x/10)秒間無敵状態になる
パッシブ効果:永久的に幸運 3*x増加
バフ消費時:再使用待機時間 1800-45*x秒]

待機時間内でなければその場で即復活できるスキル。ボスでの活躍が見込める
またパッシブ効果で最高L60の上昇のため火力うpにも繋がる。早急ではないが最終的にMAX推奨



ミスフォーチュンプロテクションミスフォーチュンプロテクション [マスターレベル:20]
 不幸を避けるためのカードの封印を周りにかける。HP、MP、属性耐性、状態耐性が増加する。
[MP 40+4*d(x/2)消費、40+10*x秒間最大HP 10+x%増加、最大MP 10+x%増加、属性耐性 2*x%増加、状態耐性 2*x%増加]

劣化HB+耐性うp
状態異常耐性40%増加はとても大きく対ボスが安定するためMAX安定



フラッシュアンプリフラッシュアンプリ [マスターレベル:20]
 永久的に敵の攻撃を追加回避することができる。
[10+x%の確率で追加回避]

要するにフェイク
MAXで攻撃を50%完全回避のため当然MAX推奨



ムーンライトムーンライト [マスターレベル:20]
 青い月の力を受けて攻撃力と命中値が上昇する。
[MP 40+2*x消費、40+10*x秒間 攻撃力 3*u(x/2)上昇、命中値 10*x上昇]

A+30するスキル
ただしA+21になるまでジャンボたこ焼きの劣化なので優先度は少し低め
でも最終的にMAX安定



ファントムチャージファントムチャージ [マスターレベル:20]
 カードで巨大な槍を形象化し、槍とともに突進した後、連続で半月切りにする。ブリーズカルト使用後連携技で使用でき、このときブリーズカルトのディレイを減らす。追加でブリーズカルトのダメージを永久的に強化する。
[アクティブ効果:MP 30+d(x/2)消費、前方に移動しながら10体の敵を 170+5*x%のダメージで2回攻撃、移動後すぐ 150+6*x%のダメージで3回追加攻撃
パッシブ効果:ブリーズカルトダメージ 10+2*x%上昇]

ブリーズカルトからの連携スキル
押したモンスをこのスキルで追撃する形となる
ブリーズカルトのディレイを減らすことができるため転職後コートオブアームズの次に1振るのがいいと思われる



アキュートセンスアキュートセンス [マスターレベル:20]
 永久的にクリティカル確率を増加させる。
[永久的にクリティカル確率 10+2*x%上昇]

MAXでクリ率を50%増加させる
ファントムはクリ率の増加による火力上昇率が高い(ブラン・ノワールカルトの追加攻撃率が上がる)ためMAX確定
振るタイミングも早めでいいだろう



ファントム3次でもらえるSPは151
しかし全スキルをMAXにするにはSPを160要求されるためSPを9削るしかない
コートオブアームズは4次以降まず使わなくなるのでここから9削るのがいいと思われる

というわけでファントムの3次のスキル振りは
コートオブアームズ1
ファントムチャージ1
タレントオブファントムシーフⅢ20
アキュートセンス20
コートオブアームズ11
ファントムチャージ20
ムーンライト20
フラッシュアンプリ20
ラックオブファントムシーフ20
ミスフォーチュンプロテクション20

この順に上げていくのがいいと思う
ただアキュートセンス20からは個人の考えでアレンジしてもいいのかなー




~タレントオブファントムシーフⅢストックスキル考察~

まずコピー可能な冒険家3次スキルの中で有用なスキルとその解説っと…

コンボアタックコンボアタック [マスターレベル:20]
 一定時間攻撃するごとに、コンボカウンターが累積される。最大コンボカウンターは5でコンボカウンターが累積されるほどダメージが増加する。
[MP 18+4*u(x/5)消費、100+10*d(x/2)秒間持続、最大コンボカウンター 2+u(x/7)個、コンボカウンター1個あたりのダメージ u(x/4)%増加]

単純にMAXでダメージ1.25倍
A増加スキルよりもダメージの伸びが圧倒的なので対ボスだけではなくあらゆる狩りで活躍できる。必須だろう



マジッククラッシュマジッククラッシュ [マスターレベル:20]
 一定確率で周りの敵に適用された全てのバフを解除し、指定された時間バフ効果が適用されないよう制限する。[再使用待機時間:1分]
[MP 35-2*d(x/2)消費、20+4*x%の確率で全てのバフ解除、6+2*u(x/3)秒間バフ効果を制限]

ボスがよく使用する物理魔法1や反射を事前に防ぐスキル
仕様変更もあって完封は厳しいもののあって損はない



リストネイションリストネイション [マスターレベル:10]
 自分の体力をすぐに回復させる。スキルレベルが高くなるほど回復量が増加し、再使用待機時間は減少する。
[MP 20+4*u(x/2)消費、最大HPの 20+2*x%をすぐに回復、再使用待機時間 45-3*x秒]

瞬間的にHPを回復するスキル
雑魚狩りでは薬でおkだがシグナス等といった薬制限MAPでの活躍が見込める



コンバットオーダーコンバットオーダー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分を含むグループメンバー全員の全てのスキルレベルを上昇させる。各職業群の最終次のスキルに限り、マスターレベル以上に増加させることができ、その他スキルはマスターレベルまで上げることができる。例外的に初心者スキルとコンバットオーダーのスキルレベルは上げることはできない。

PT員全員の全てのスキルLvを2伸ばし4次スキルの上限も2突破するスキル
スペックは悪くないのだが他のタレント候補と比べると効果が地味なのがネック
ただしボス戦におけるPT貢献度は高め



ディスペルディスペル [マスターレベル:10]
 判定範囲内に敵の魔法効果を無効化するのと同時に自分を含む周辺グループメンバーの状態異常を治療する。
[MP 110-10*x消費、10*x%の確率で魔法の無効化及び状態異常を治療]

PT員の状態異常を回復するスキル
スキル封印時でも使用することができるため使い勝手はよい
しかしソロでは万病で代用できる上に効率に直結しないのがネック



ミスティックドアミスティックドア [マスターレベル:10]
 一番近い町に通じるポータルを作る。グループメンバーのみポータルが消えるまで何回も利用できる。ポータル上で↑キーを押すと移動。
 必要スキル:ディスペル 3レベル以上
[MP 260-20*x、魔法の石1個消費、20*x秒間ポータル持続]

ドア。自分の移動はともかくPT員の移動に役立つ
移動速度は聖より圧倒的に早いためPTでボスに行くときにもらっておいて移動のお手伝いをするのもいいだろう
聖の役割ェ…



ホーリーシンボルホーリーシンボル [マスターレベル:20]
 一定時間、周辺のグループメンバーがモンスターを狩るとき、より多くの経験値を獲得できる。
 必要スキル:ディスペル 3レベル以上
[MP 120+9*x消費、60+6*x秒間パーティー全員の獲得経験値増加、スキルレベルによって獲得経験値量が上昇する]

みんな大好きHS。MAXで経験値を1.5倍にします
これを使うだけで狩り効率が1.5倍に跳ね上がるため最優先でコピーしたい



3次スキルのタレント候補は以上の7つ
対ボス火力として使えるコンボ、狩り効率の上昇につながるHSは確定として残りの枠は1つ
これは用途に応じて使い分けるのがいいだろう
個人的には対ボス用にマジクラをコピーしておくのがいいと思われる





3次はこれでおしまい
次はいよいよ4次スキル!いよいよ最後ですな

またのん

ファントム:2次スキル

はい次2次スキル
どんどんいきましょー

(スキル情報元Silver Bullet様)

コールオブフェートコールオブフェート [マスターレベル:20]
 前方の敵にファントムの補助武器のカードを投げて攻撃する。
[MP 15+2*d(x/6)消費、最大3体の敵を 130+2*x%のダメージで3回攻撃]

2次の主力スキル
とりあえず転職後にまず1振っておけば問題ないだろう



タレントオブファントムシーフⅡタレントオブファントムシーフⅡ [マスターレベル:20]
 スチルスキルで盗んだ他の冒険者スキルの中で 2次以下のスキルを使う。パッシブ効果が含まれているスキルの場合、該当のパッシブ効果は得ることができない。盗んだスキルのセッティングは種族スキルであるスキルマネジメントを通じて可能。
[使用時セッティングされたスキルのMP消費量のMPを消費、盗んだスキルのレベルは xレベルを超えることができない]

スキルマネジメントで冒険家の2次スキルを4つまでストック可能
冒険家の2次スキルには防御系で優秀なスキルが揃っており対ボスでの活躍が見込めるだろう



ブリーズカルトブリーズカルト [マスターレベル:20]
 カードの波を前方に飛ばし、モンスターを後ろに押し出す。
[MP 20+x消費、前方の10体の敵を 200+6*x%のダメージで攻撃しながら後ろに押し出す]

説明の通り押し出しスキル
ただし自分は移動しないので注意



ブランカルトブランカルト [マスターレベル:10]
 ファントムの攻撃がクリティカルで成功する度に一定確率でファントムからカードが出て、周りの敵を自動攻撃する。このとき、カードスタックの数値が 1増加する。
[ファントムの攻撃がクリティカルで成功する時 6*x%の確率でカードが出て周りの敵を 100+6*x%のダメージで自動攻撃してカードスタック数値 1増加]

要するにクリティカル時限定ファイナルアタック
この段階では発動率も高くなくあまり使えない子だが3次スキルでクリ率が65%まで上がるのでそこから使えるスキルとなる
4次スキルでさらに強化されるので将来性もよし
まぁ最後に振るのが安定だろう



ケインマスタリーケインマスタリー [マスターレベル:20]
 ケイン系武器の熟練度と命中値を向上させる。
[ケイン系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 10*x上昇]

おなじみの熟練度アップスキル
ダメージの底上げができるので早めに振りたいところ



ケインブースターケインブースター [マスターレベル:20]
 MPを消費して一定時間、ケインの攻撃速度を2段階上昇させる。
 必要スキル:ケインマスタリー 5レベル以上
[MP 50-x消費、12*x秒間ケインの攻撃速度向上]

これもおなじみの攻撃速度うpスキル
とりあえず早急にSP6は振りたいところ



ラックモノポリーラックモノポリー [マスターレベル:10]
 永久的に幸運を増加させる。
[永久的に幸運 4*x増加]

幸運=LUKと最高でLUKが40も増えるスキル
単純に火力が伸びるためコールオブフェートを振り終えたら振ってもいいだろう



ファントム2次でもらえるSPはおそらく121…だのだが2次スキルすべて振るのに必要なSPは120…あれ?
まぁいいかw

とりあえずスキル振りとしてはー
コールオブフェート1
ケインマスタリー5
ケインブースター6
ケインマスタリー20
タレントオブファントムシーフⅡ20
コールオブフェート20
ケインブースター20
ラックモノポリー10
ブリーズカルト20
ブランカルト10

この順に振るのが自分的にはベストだと思います



~タレントオブファントムシーフⅡストックスキル考察~

まずコピー可能な冒険家2次スキルの中で有用なスキルを上げて解説していきましょうか

プレッシャープレッシャー [マスターレベル:20]
 複数の敵にプレッシャーを与え、一定時間攻撃力、防御率、命中値を減少させる。
[MP 12+3*u(x/5)消費、40+2*x秒間敵の攻撃力、防御力 -10-x%、3+u(x/4)秒間命中値 -10-x%]

MAXでモンスターの防御率を30%ダウンさせるスキル
対ボスにおいて活躍が見込めるだろう
また個人にバフがかかるスキルではないため使ってからマネジメントで別のスキルに設定しても効果が残るのは魅力的



パワーガードパワーガード [マスターレベル:20]
 一定時間、敵から受けたダメージの一部を吸収し、ダメージを増幅させて対象に返す。但し、一度に対象の最大HPの半分以上は返すことはできない。
[MP 10+d(x/2)消費、60+6*x秒間受けたダメージの 10+2*x%を吸収して、20+4*x%増幅させて敵に返す]

単純に被ダメージ半減+反撃
決してHPの多くないファントムにとってダメージの軽減は雑魚狩りでもボスでも役立つので必須だと思われ



ハイパーボディハイパーボディ [マスターレベル:20]
 一定時間グループメンバーの最大HP、最大MPが増加する。
[MP 20*u(x/7)消費、15*x秒間グループメンバーの最大HP、最大MP 3*x%増加]

お馴染みDKの代名詞とも言えるスキル
単純な耐久値ならパワーガードの劣化だがPT全員にかかるのが大きな利点
ボス討伐PTにHPの足りない人がいたら使うのがよさげかと



ブレスブレス [マスターレベル:15]
 一定時間、周辺のグループメンバーの攻撃力、魔力、防御力、命中値、回避値を高める。他のバフスキルと重複して使用できる。
[MP 10+5*u(x/5)消費、60+12*x秒間 物理攻撃力 x、魔力 x、物理防御力 20*x、魔法防御力 20*x、命中値 12*x、回避値 12*x増加]

A上昇値は最高15と決して高くはないが他のA上昇バフと重複できるのが魅力的
日本にはジャンボたこ焼き(A+20)があるためこれと合わせることでA+35の補強となる
火力を求めるなら必須だろう



カルマカルマ [マスターレベル:20]
 一定時間、自分の物理攻撃力を増加させる。
[MP 8+7*u(x/10)消費、60+6*x秒間物理攻撃力 x+d(x/2)増加]

個人スキルでAを30増加させるスキル
しかし日本には先述のジャンボたこ焼きがあり最終的なA上昇量はたこ焼き+ブレスの方が上回るため(ry
なければ…ねぇ?



メルガードメルガード [マスターレベル:10]
 一定時間メルを消費、ダメージの50%をガードする。メル消費量はスキルレベル別ダメージ還元比率によって異なる。
[MP 12+3*d(x/2)消費、120+7*x秒間ガードしたダメージの80-3*x%をメルで防御]

効果だけ見ればパワーガードの劣化であるため一見ボツ候補だが3次のタレントⅢにセットすることで驚異の75%カットを実現できる
覚えて損はないだろう



とりあえず候補と言えるのは以上の6つ
この中でカルマはブレス+ジャンボたこ焼きの劣化なのでボツ
そして残るスキルは5つ
ソロ狩りを前提とするならばHBはいらないので残りの4つをストックしておくのがいいと思われる
PTでボス行くときにHBをコピーしてブレスを外すのがいいだろう





ざっと2次はこんなもんで
次は3次スキルとタレントⅢ考察!

でぁまたのん

ファントム:1次スキル

はいさい!今回は1次スキルについてまぁ色々と!

(スキル情報元Silver Bullet様)

ダブルピオシングダブルピオシング [マスターレベル:20]
 前方にいる多数の敵を素早く2回突く。
[MP 10+d(x/5)消費、最大4体の敵に 120+2*x%のダメージで2回攻撃]

1次主力スキル
まずは1振り確定ですな



タレントオブファントムシーフⅠタレントオブファントムシーフⅠ [マスターレベル:20]
 スチルスキルで盗んだ他の冒険者スキルの中で 1次以下のスキルを使う。パッシブ効果が含まれているスキルの場合、該当のパッシブ効果は得ることができない。盗んだスキルのセッティングは種族スキルであるスキルマネジメントを通じて可能。
[使用時セッティングされたスキルのMP消費量のMPを消費、盗んだスキルのレベルは xレベルを超えることができない]

冒険家の1次スキルが使用可能
改変で盗賊のヘイストが1次に降格するので早めに振って損はないだろう
また冒険家スキルのMAXレベルは盗んだキャラのスキルレベルに依存するため、対ボスではマジックガードLv5(250秒間受けたダメージの30%をMPで代用)を採用するのもいいだろう



スイフトファントムスイフトファントム [マスターレベル:15]
 永久的に移動速度、最大移動速度、ジャンプ力が上昇し、ジャンプ中に使うと前方に向かって遠い距離を飛ぶ。スキルレベルが上昇するほど移動距離が増加する。ジャンプキーでも使用できる。
[アクティブ効果:MP 35-x消費、一定距離ジャンプ
パッシブ効果:移動速度 5+2*x増加、最大移動速度 5+x増加、ジャンプ力 5+x増加]

常時機動力うp+FJ。真っ先にMAXにしていいだろう
パッシブ効果の最大移動速度上昇も魅力的



クィックイベージョンクィックイベージョン [マスターレベル:10]
 永久的に回避率を上昇させる。
[基本回避率 2*x%上昇]

あくまでも上昇するのは基本回避率なので1次時点ではあまり魅力を感じないスキル
まぁ振るのは最後でおk



ファントム1次はLv10時にSP5をもらえるため合計SP65
故にすべてのスキルをMAXにできます

スキル振りについては…
ダブルピオジング1
スイフトファントム15
タレントオブファントムシーフⅠ20
ダブルピオジング20
クイックベーション10

この順に振るのが最善かと思われます



~タレントオブファントムシーフⅠストックスキル考察~

といっても冒険家1次はたいした攻撃スキルもないので補助一択となると思われます
ちなみに自分は
ヘイスト・ダークサイト・マジックガード5・アイアンボディ
この4つをストックする予定です
まぁアイアンボディはどーでもいいけどw





ファントム1次はこれでおしまい
次は2次スキルとタレントⅡの考察です

であのん

ファントム:職業特性スキル

とりあえず最初はここからですね
早速バシバシ書いていきましょう

(スキル情報元Silver Bullet様)

リターンオブファントムリターンオブファントム [マスターレベル:1]
 ファントムの専用飛行船であるクリスタルガーデンに帰還する。
[MP 30消費、使用時クリスタルガーデンに帰還]

メルセでいうエルフの祝福の移動のみ版
特に語ることもないかと



デッドリーインスティンクトデッドリーインスティンクト [マスターレベル:1]
 すぐれた洞察力を通じて敵の致命的な弱点を捜し出す本性を持っている。
[クリティカル確率 10%増加]

レジェンド職業群から登場したリンクスキル。ファントムはこのスキルが対象となっています
最初からクリ率15%なのはいい…と思いきや現実は自身のスキルで基本65%までしか上がらず他職のクリ率は75%まで上がってしまうなどなんだかんだでアド損スキルであったりするw
このスキルなしでクリ率65%まで上がればねぇ…



ファントムシュラウドファントムシュラウド [マスターレベル:1]
 カードのカーテンで姿を隠した後、遠い距離を瞬間移動することができる。
[MP 30消費、使用時方向キー入力で瞬間移動可能(行ける方向のみ矢印表示)、方向キー入力回数制限:3回]

見た感じはテレポート
しかし移動距離がどうもおかしいのは気にしたら負けw



ハイデクスタリティハイデクスタリティ [マスターレベル:1]
 ファントムはすぐれた洞察力と多様な武器を扱うことができる器用さを持っている。
[素早さ 40増加、基本回避率 20%上昇、器用さ 20レベル、洞察力 20レベル]

素Dと合わせて最初からD44を得ていることになる
他の上昇値に関してはどうでもいいだろう



スチールスキルスチールスキル [マスターレベル:1]
 周辺の冒険者のスキルを盗む。特定スキルは盗むことができない。
[MP 30消費、使用時スチールモードに転換、マウスカーソルを移動して周辺の冒険者キャラクターを選択]

ファントムの個性であるこのスキル
冒険家(DB・キャノンは不可)のスキルを自分のものにすることができます
このスキルは使用後自動的に次のスキルマネジメントに移行する模様



スキルマネジメントスキルマネジメント [マスターレベル:1]
 他の冒険者から盗んだスキルを管理する。盗んだスキルを捨てたり、使用するためにタレントオブファントムシーフスキルにセッティングすることができる。
[盗んだスキルをマウスを通じて管理]

スチールスキルで対象に取ったキャラクターの所持スキルをコピーすることができます
1次スキル4つ、2次スキル4つ、3次スキル3つ、4次スキルを2つまでストックすることができ、このスキルでセットすることで各次タレントオブファントムシーフで使用することができる
スキルの選択は各プレイヤーの個性がでるかも…まぁ大抵は同じ組み合わせだろうけどw



ジャッジメント(ブランカルトVer)ジャッジメント [マスターレベル:1]
 カードスタックがいっぱいになった時、スタックを全て消費して1枚のカードを選ぶ。選んだカードによって付加的な効果を受けられ、追加カード攻撃が適用される。
[MP 30消費、使用時前方の敵に5回ブランカルト攻撃し、30秒間 次の効果の中から一つを受ける。
フォーチュンカード:クリティカル確率 5%増加
ミスフォーチュンカード:アイテムドロップ率 10%増加]

2次スキルのブランカルトを習得しないとカードスタックが貯まらないため2次スキルの1つとも取れる
効果時間は決して長くないがフォーチュンカードを引けばクリ率うp=火力上昇に繋がるためたまったらとりあえず発動しておくのも悪くないだろう



ジャッジメント(ブリーズカルトVer)ジャッジメント [マスターレベル:1]
 カードスタックがいっぱいになった時、スタックを全て消費して1枚のカードを選ぶ。選んだカードによって付加的な効果を受けられ、追加カード攻撃が適用される。
[MP 60消費、使用時前方の敵に10回ノワールカルト攻撃し、30秒間 次の効果の中から一つを受ける。
フォーチュンカード:クリティカル確率 10%増加
ミスフォーチュンカード:アイテムドロップ率 20%増加
エンデュアランスカード:状態耐性/属性耐性 20%増加
ドレインカード:攻撃時にダメージの3%HP回復]

4次スキルのノワールカルトを習得するとこちらに強化されると思われる
どの効果も悪くなく、またスキル使用時にノワールカルトを10枚飛ばすためやはりとりあえず使っておいて損はないだろう





職業特性スキルはこれでおしまい
まぁスキルポイントなんてあってないようなものだしそもそも振り方もクソもないのでこれでおしまい

次は1次スキルを書いていこうと思います
いつ書くかは知らないけどね!

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